恋人を振って別れた時の罪悪感を感じる理由9つと乗り越える方法7つ

「恋人を振って、別れた」
「自分から振ったとはいえ、罪悪感がすごくて辛い」
「耐えるしかないのかな?」

なんてお悩みのあなた!

今回は恋人を振って別れたときの罪悪感について、恋愛マスターが揃うラフェア編集部が、

 

  • 別れた恋人に罪悪感を感じる9つの理由
  • 別れた恋人への罪悪感を乗り越える方法7つ

といった点から、どこよりも分かりやすく解説。

これで恋人を振ったことへの辛い罪悪感を、少しは乗り越えられるかも⁉︎


いきなりですが:悩みを抱えがちな方におすすめの占いをご紹介

コロナの影響で誰かと会って相談、なんてことも少なくなり悩みをため込みがちになっていませんか?

LINEで相談しにくい悩みはあるけど、直接会うのは避けたい気持ちもある...というのは非常に良く分かります。

悩んでいるときって何も手につかなくなってつらいですよね。

でもヴェルニ電話占いならため込んだ悩みが簡単にいつでもどこでも解消できるんです!

悩みが減れば、毎日が楽しく過ごせるようになりますし私も実際そうでした。

新規会員特典もあるので、悩みのないストレスフリーな生活を求めるならぜひ試してみることをおすすめします!

ヴェルニ電話占いはこちらから!


電話占いヴェルニ

別れた恋人に罪悪感を感じる9つの理由

恋人と破局したあとに感じるなんともいえない罪悪感・・・

そもそも、なぜ罪悪感を感じてしまうのか、考えたことはありますか?

まず最初に、別れた相手に感じる罪悪感について9つ紹介していきます。

一方的に振った

1つが、相手の意見も聞かずに一方的に振ってしまったことによる罪悪感。

こちらから振ったものの「相手の話も聞いてあげればよかった・・・」「可愛そうだったな・・・」なんて考えてしまいがち。

振ったあと後悔したという方は、これが原因だという方も多いのでは。そもそも、一方的すぎるのは、あまりよくない振り方なのは事実かもしれません(笑)

後半の罪悪感の乗り越え方は必見です。

浮気した

「隠していたけど、実は浮気していた」ということによる罪悪感もあります。

「他の異性が好きになってしまった」「異性と2人きりでデートした」という方もこれに当てはまります。

「自分が移り気してしまったからこんなことに…」そんな後悔をしていたら、あなた自身の浮気が原因の可能性が高いです。恋人にも申し訳ない気持ちになりますよね。

同棲していた

恋人に隠れて、他の異性と同棲していた…そんなことはありませんか?

「同棲がバレそうになってしまってつい…」「同棲相手に知られて慌てて恋人を振ってしまった…」など、様々な状況が考えられます。

何にせよ、互いに納得できる別れ方は出来ない状況に立たされていたはず。

同棲が当てはまる方は、あまり良い別れ方が出来なかったのではないでしょうか。

二股していた

「実は恋人とは別に付き合っている異性がいた」そういう方は二股が罪悪感の起因となっているかも。

この場合は、「どちらの異性と関係を続けるべきか」と、2人を天秤にかけて、結果片方との縁を切ることになってしまったのでは。

振られた方の不憫さを分かっていながらも、そのような結論を出してしまったのかもしれません。

関係が長続きしないカップルには理由がある?詳細を知りたい方はこちら

相手に落ち度がなかった

相手は悪くないのに、すべて自分で自己完結してしまい、振ってしまった…そんなこともあると思います。

例えば、あらぬ不安にさいなまれて精神的に限界が来てしまった。恋愛以外にやりたいことを見つけた。友人との関係を大事にしたかったなどがあります。

自分はやりたいことが出来るようになるからいいけれど、ふと振った相手のことを考えると「申し訳なかったな…」という思いがこみ上げます。

相手に感謝しているから

色んな事情で別れてしまったけど、相手にはとても感謝してる。そういう方も多いのでは。

好きだった時に相手のために何かするのは当然のことかもしれませんが、とてもありがたいことです。

「あの時は、色々してもらったな」そう思い返すだけでも、別れてしまったことの後悔が募っていく一方ですよね。

親も公認だったから

自分の親が、相手のことをとても気に入っていた。

もしそうだった時は、応援してくれていた親にも申し訳ない気持ちになりますよね。

なにより、別れた事実を伝えることがなかなかできないのではないでしょうか。

別れたと知ったら、どれだけ寂しがるだろう…そう思うと、いつまで経っても本当のことを伝えられないこともあるかもしれません。
 

辛い時に支えてくれていたから

辛いときに支えてくれた当時の恋人の存在は大きかったのではないでしょうか。

そんな恋人がいなくなってしまったら、今後自分は頑張れるのだろうか…そんな漠然とした不安が浮かぶこともあるのでは。

感謝の気持ちにも似ていますが、助けてくれたからこそ、その分振ってしまった罪悪感も大きいかもしれません。

相手の思いが大きかったから

「これまでずっと、恋人のことを考えて過ごしてきた」そんな方は、相手への強い想いが罪悪感の原因になっている可能性もあります。

別れるしかないけれど、相手のことがまだ好きかもしれない…そんな矛盾した想いを持っていませんか?

もしかしたら、当時の想いを引きずっていてまだ相手に未練があったり、同情している気持ちがあるのかもしれません。

やっぱりまだ好きかも…彼の事を思い出してしまう瞬間と忘れる方法はこちら

別れた恋人への罪悪感を乗り越える方法7つ

ここまで、別れたあとの罪悪感についてみていきました。

さて、この罪悪感は乗り越えられないものなのでしょうか。

恋愛をしている時は、こみ上げる感情に翻弄されやすいもの。物事を客観視して冷静に対処すれば、罪悪感も減るはず。

これまで見てきた原因をふまえ、罪悪感を乗り越える方法を見ていきましょう。

別れなかった場合のデメリットを書き出す

そのまま別れなかったら、どういう良くないことが起きるか、想像してみてください。

別れるという決断をしたのなら、何かしら交際している中で問題点があったはず。それが今後も続いたら、自分の精神状態はどうなるかということを細かく書き出してみましょう。

逆に、別れたことのメリットを書きだすという手もあります。自分が書きやすい方を選んでみてくださいね。

自分ではない誰かの方が相手を幸せにできると考える

振った相手のことを想像してみてください。

「自分にはできなかったけど、きっと他に相手をもっと幸せにできる人がいる」そう思うと、少し寂しいかもしれませんが、相手も決して一人ではないと思えると思います。

別れた後はお互い辛いですが、いつか必ず次の恋を見つける時がくるはず。それはあなたも相手も同じこと。

 心配しなくても、いずれ立ち直った後にはお互い別の良い出会いがあると信じましょう。

失恋で自分に自信を失ってしまったら?自信を取り戻す方法を知りたい方はこちら

相手の嫌いだったところを書き出す

「あんなやつ、振って正解だった」と開き直ってみましょう。方法としては、別れた相手の嫌いだったところを思いつく限り書き出してみてください。

大事なのは、あなたが前に進むということ。クヨクヨしてしまうくらいなら、相手のダメなところを書いた方が罪悪感も消えるかもしれません。

いつの間にか心がスカッとした気分になるなんてことも。1度試してみては?

友人に吐き出して悪い部分を指摘してもらう

一人で解決しようとするのではなく、友人に頼ってみるのもアリです。

共感を得るのも、話しててスッキリしますし、客観的な意見が聞けるので、新たな考え方を知ることが出来るかもしれません。

もし1人で考えても解決出来ない時は、友人や話せる相手に正直に打ち明けてみましょう。

趣味やスポーツに打ち込む

別れた相手のことは忘れて、趣味やスポーツに打ち込んでみましょう。

下手に解決方法を探しても、うまくいかないことだってあります。そういう時は気分転換のつもりで好きなことに没頭してみてください。
 
気づいたら、過去の相手のことは忘れているかも。その時は決して振り返らず、次の恋へ進みましょう。 

縁がなかったことを受け入れる

それでも罪悪感が消えなかったら、あれこれ考えるのをやめて現実を受け入れましょう。

「今、相手と関係が無くなったのは、これからの自分の人生のためにも必要だったこと」と考えることで、その別れにも意味があったと思えます。

今どんなにつらくても、時間が経ってしまえば「大した事なかった」と思える日が来ます。それまでの少しの辛抱だと思えば、苦痛も軽減するのでは?

今回の恋愛で成長できたと考える

別れた相手との様々な出来事を振り返ってみましょう。色々悩んだり、失敗したこともあったと思います。

それらすべては、あなたの次の恋愛にも教訓として活かされます。そう考えると、次の恋愛をより良いものにするために、決して無駄な時間ではなかったと思えるのではないでしょうか。

そしてこの経験を活かし「次の恋愛ではもっと幸せになってやる!」という次の恋愛の活力にしてください。

きっと、次の恋愛が楽しみになってくるはずです。

新しい恋をはじめる為にやるべき事とやってはいけない事って?

 

最後に:2019年12月最新・あなたの彼氏や元カレ、好きなあの人の気持ちがわかる占い

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます☺️本当に嬉しいです。

さて、記事をご覧になった方は、好きな人や彼氏・元カレが何を考えているか気になっていたり、恋愛に関して深い悩みを抱えているのではないでしょうか。

それか、自分の悩みを誰かに聞いてもらってスッキリして爽やかに日常生活を送りたい、恋愛のアドバイスが欲しい・・・という方もいらっしゃると思います。

誰にも相談できずにそれを放っておいたら、ストレスが溜まって今の恋愛関係をこじらせてしまったり、ずっと今の恋愛状況のまま変わらず・・・
ということになってしまう可能性が残念ながら高いです・・・。

ご紹介する電話占いサイト「ヴェルニ」を使えば、
・気になる人や元彼の今考えていることが手に取るようにわかる
・恋愛アドバイスであの人にうまくアプローチできて付き合える
・過去の傷を引きずらず、綺麗さっぱり生きられる
などになる可能性がとても高まります!

電話占いに関わって長い私ですが、「ヴェルニ」は創業15年と業界トップクラスの運営歴で、かつ在籍の占い師が500名と圧倒的な規模を誇ります。

家にいながら楽に相談できるので、非常におすすめです。

 


↑のTwitterのように、相談して楽になったという声はたくさんあります。

そして、電話占いヴェルニは現在、なんと初回は10分無料で電話ができてしまいます。

何も損はありません、ぜひ↓をタップして良さそうな占い師さんに無料で相談してみましょう!↓