双子座男性の恋愛傾向と特徴や魅力

失恋を引きずらず断ち切って強くなる方法5つ!!!!!!!

失恋を断ち切って強くなる方法が知りたい方へ。

  • 失恋を引きずる心理5つ
  • 失恋を断ち切って強くなる方法5つ

についてご紹介!

失恋が辛いときにどうすればよいのか知りたい方はこちら!

失恋を引きずる心理5つ

人は何故失恋を引きずってしまうのでしょうか。

失恋とは「合意の上の別れ」ではなく、一方的な宣告です。

振られる方としては心の準備も出来ていません。あまりにも突然過ぎる別れに心の整理や納得するまでに時間が掛かってしまうものです。

しかも、別れとはその相手との「死に別れ」も同然です。

友人ではないので、付き合っている時は最も近い存在だった人が別れると最も遠い人になってしまうからです。

「別れてしまえば2度と会えない」、これが失恋の本質です。ここでは失恋を引きずってしまう心理について考えていきましょう。

失恋を忘れられない原因と忘れる方法について知りたい方はこちら!

最後の恋だと思ってしまう

失恋して引きずる原因の1つとして「大袈裟に考え過ぎ」と言う事は当然あります。

その相手がいなくなれば人生が終わってしまうかの勢いです。

何故なら、「最後の恋」だと思ってしまうからです。50歳や60歳の人が「最後の恋」と言うなら判りますが10~20歳、30歳ならその恋を最後の恋と考えるのは無理があります。

その思い込みが自分の心をがんじがらめにしてしまうのです。

当たり前がなくなると辛い

恋人がいる生活が自分の人生にとって「当たり前」だったと言う事は良くあります。

と言うのも、恋人が出来れば全てが恋人中心で動くようになるからです。恋人が出来るまで当たり前だった生活が、恋人が出来る事で変わっていきます。

そして、失恋すると今度は恋人がいない生活をもう1度当たり前にしなければなりません。

本来は恋人が出来る前の生活に戻るだけなのですが、人はそう考えません。それも引きずる要因になっているのです。

本当に最高だったと思う

愛や恋は常に上書きされていくものです。

最新の恋愛が最高で、最新の恋人が最高だと感じます。

ですがそれは今しか見ていないからそう言えるのです。失恋してまた新しい恋愛をすれば結局はそれが最高になるのです。

以前の恋愛を思い出してみて下さい。その時はその時で最高と思っていませんでしたか?

捨てられたと思ってしまう。

捨てられたと思ってしまうことも引きずってしまう要因の1つです。

しかし、一方的に振られたのだとしても「捨てる」、「捨てない」と言った話ではありません。

失恋はどこまでいっても失恋でしかありません。「捨てられた」と自身を卑下すると未練も募るものです。

また戻ってきてくれるかもと思う→時間が無駄

一番失恋を引きずる行為が「元サヤ」に収まるのではないかと言う淡い期待を抱くことです。

しかし、1度壊れた恋は復活しても上手くいかない可能性の方が圧倒的に高いものです。

もちろん、相手が戻ってくる可能性も薄いので時間の無駄にしかなりませんね。

しかし、そう思う心が未練になってしまっていることは間違いありません。

失恋を断ち切って強くなる方法5つ

ここまでで失恋を引きずってしまう要因は判りました。

ただ、それが判ったとしても簡単に忘れたり出来ないのが失恋と言うものです。そこでここからは失恋を断ち切って強くなる方法を見ていきます。

失恋から立ち直る方法について知りたい方はこちら!

最高につらいのはたった一か月と考えやり過ごす

失恋しても永久に辛い訳ではありません。

人間は忘却の生き物と言って「忘れられるから生きていける」と言うのことが根底にあります。

だからと言って思い出を忘れるわけではなく、その時の感情を忘れていくのです。

まずは3日、次は1週間、そして1ヶ月、こうしたサイクルで徐々に感情も落ち着いてきます。また、恋人がいない生活にも慣れてきます。

いないのを当たり前に感じるようにする

1ヶ月も経てば恋人がいない生活が当たり前になってきます。

人間は積極的に行動しなくても「慣れ」が出てきますので、環境が変わり1人の生活のリズムさえ整えば恋人がいなくても何とも思わなくなるものです。

自分を磨く!出会いのほうから寄ってくる

失恋と言えばこれです。

自分磨きをしてより良い自分を取り戻しましょう。

恋人がいる時には出来なかった事を積極的にやっていき、外も内面にも色々な事を吸収していきます。

恋人がいる時と違い、安心感がないだけに効果は絶大です。そうしていれば異性だけに限らず、色々な人が寄ってきて広い交流が持てるようになるでしょう。

もう絶対に戻らない!振り返らない勇気をもつ

せっかく新しい1歩を踏み出しても、すぐに過去を振り返っているようではダメです。

そういう心理状態ですと、元恋人に請われれば簡単に元に戻ったりしてしまうでしょう。

しかし、1度壊れた恋は2度目も簡単に壊れてしまいます。

別れと言うハードルを乗り越えてしまった恋愛関係はもうはばむものがないので、刹那的にしかなりません。

勇気を振り絞って元には戻らない、過去は振り向かないと心に決めておきましょう。

新しい恋をする

失恋を忘れるために1番効果的なのは新しい恋をすることです。

好きな人が出来てしまえば以前の恋人を振り返る事もなくなるでしょう。

その為にも失恋した恋を忘れる事、自分磨きをして良い出会いを求めていくことが必要です。

失恋を引きずっている状態では良い恋愛が出来ませんので一刻も早く忘れるようにしましょう。