失恋した男の心理状態と立ち直るための方法を知りたい

失恋した男性ってどんな心理状態にいるの?とお考えの方。

今回は、恋愛に関する記事を数百記事編集してきた編集部が

  • 失恋した男の心理5つ
  • 失恋から男性が立ち直るための5つの方法

についてじっくり解説していきます!これを熟読して失恋の男性心理に詳しくなろう!

失恋した男の心理5つ

失恋は年齢、性別関係なく辛いものです。

しかし、女性にとったら失恋した男性の心理は中々判らないものです。

落ち込んでいることは間違いないのでしょうが、細かい心理までは中々掴み切れません。

慰めようにも、その心理の奥底が見えなければ難しいものです。

そこで、ここからは失恋した男性の心理に切り込んでいきます。

自信喪失している

失恋をするとすっかり自信を喪失してしまいます。

男性としてというだけではなく、人間としての自信も失ってしまいます。

恋愛ごときで、と思う人もいるでしょうが、恋愛中に関しては老若男女問わずそれが世界の全てだと認識している人がほとんどです。

ゆえに失恋すると自分自身の全てを否定されたような気になってしまうのです。

しかし、失恋したからと言って人間性が全否定されている訳ではありません。

また、男性としても飽くまで「相手の基準」で判断されたに過ぎず自信喪失する必要はないのです。

「相手が悪い」と思い込む

可愛さ余って憎さ百倍と言う言葉がある通り、愛しているほど失恋をすると「相手が悪い」と思い込みやすいものです。

しかし、それでは復縁どころか次の恋愛も上手くいきません。

「相手が悪い」と思い込む前に自分の何が悪かったのか鑑みて反省しましょう。

その方が復縁や次の恋愛に活かすことが出来ます。

自分が傷ついていることを認められない

失恋しても、自分は傷ついていないと言い張る人がいますね。

強がりなのか、やせ我慢なのか、見栄なのかとにかく「別に失恋しても何とも思わない」と周囲に思わせようとします。

しかし、これは裏返しの言葉で言えば言うほど、逆に「そんなに傷ついているんだ」と他人は思ってしまいます。

失恋した恋は自分では重要ではなかったと言い聞かせて他にその原因を転嫁しているに過ぎません。

これでは次の恋の役には立ちませんね。

自分以外の男性が自分より輝いて見える

失恋すると自分以外の男性やカップルなどが輝いて見えてしまいます。

そして、必要以上に自分を卑下したりもします。

しかし、それは妬みや嫉みでしかありません。

反省はともかく無意味な自信喪失は必要ありません。

それではいつまで経っても次の恋愛に踏み出すことが出来なくなってしまいます。

もちろん、自分自身よりも充実した人生を送っている男性はいるでしょうが、逆に自分よりも酷い人生を送っており自信を失っている男性もいるはずです。

人を羨むよりも自分が成すべきこと成しましょう。

復縁を諦めきれない

復縁を諦め切れない男性はかなり多いと言えます。

もちろん女性の中にも復縁を望む人はいますが、男性の方が多いようです。

復縁を望む余りに前に進めない人は少なくないでしょう。

ですが、復縁は中々難しい上、一度別れたカップルが復活したからと言って上手くいく可能性は極めて薄いと言えます。

復縁出来るタイミングを待つのではなく、男らしく次のステップに踏み出しましょう。

失恋から男性が立ち直るための5つの方法

ここまでは失恋した時の男性心理を見てきました。

失恋した時の男性心理は言ってみれば悪い例と言っても良い内容でした。

では、失恋から男性が立ち直るための方法とはどんなものでしょうか。

ここからは失恋から男性が立ち直るための5つの方法を見ていきます。

失恋した自分を受け入れる

失恋した時に、失恋を認められないと中々前には進めません。

失恋はただ忘れようとするだけではなく、シッカリ認識して自分を鑑みなくてはなりません。

失恋を受け入れれば失恋に囚われなくなります。

受け入れずにいるといつまでも失恋の痛みから逃れる事が出来ません。

自分自身の為にも失恋した自分を受け入れましょう。

「傷つくのは当たり前」と認める

失恋をすればだれもが傷つきます。

強がって「傷ついていない」とやせ我慢するよりも「傷ついて当たり前」と認めましょう。

どんなことにも言えますが事実を事実として認め、自分の弱さや悪いところを認める事で人は成長します。

事実を認められないのは、強いのではなく弱さの表れだとも言えます。

良く「男は大きな失恋を経験すると人間として成長する」とも言われています。

それほど、自分の弱さを受け止め、傷ついていることを認めることは重要な事だと言えるのです。

元カノとの復縁を諦める

別れると男性の多くは元カノとの復縁を考えます。

もちろん女性も復縁を考える人は決して少なくないのですが、比率で言うと男性の方が圧倒的に多いようです。

しかし、復縁すると言うのは中々難しいと言えます。

女性の恋愛観として、次の恋に進むと元カレに対して好きと言う感情は1mmもないのです。

女性の浮気は本気と言うように、女性が次の男性に走った場合、復縁することは余程の事がない限りあり得ません。

また、一度別れのハードルを超えてしまったカップルは復縁しても簡単にハードルを超えて別れてしまう可能性が極めて高いので復縁する意味はほとんどありません。

このようにいつまでも復縁に囚われていると、前へ進むことが出来ません。

自分自身の人生を前へ進めるためにも復縁はスッパリ諦めましょう。

男友達に思い切り愚痴る

女性が失恋すると必ず友達などに愚痴りますが、男性の場合は友達に愚痴ることをあまりしません。

しかし、人に話すと楽になると言うのはあながち間違いではなく、友達に愚痴れば少しであっても気は晴れるはずです。

同性である男友達に愚痴っても恥ずかしいことは1つもありません。

思いっ切り愚痴ればスッキリするに違いありません。

スッキリすれば失恋の痛手からも早く抜け出すことが出来るでしょう。

新しい恋を探してみる

失恋の痛手から立ち直るにはやはり新しい恋をするのが一番の特効薬です。

傷ついて落ち込んでいたり、復縁を待つ位なら新しい恋を探した方が建設的な判断と言えます。

意外とすぐに次の恋が見つかることも行動さえしていればあながち「無い」とは言い切れないものです。

まだ元カノへの気持ちが少し残っていたとしても新しい恋に進むのが一番です。

新しい恋に身を委ねれば失恋の痛手からも逃れられるでしょう。