元カレの気持ちを占いで知りたい!と思う理由と行動の仕方

なぜか彼との関係にモヤモヤ…、その正体5つと解決策5つ😜

彼氏との関係にモヤモヤしているんだけど正体が知りたい、解決策は?とお考えの方!

今回は、恋愛に関する記事を数百記事編集してきた編集部が

 

  • 彼氏との関係にモヤモヤ…、その正体5つの説
  • 彼氏との関係にモヤモヤした時の解決策5つ

などについてご紹介します!これであなたもモヤモヤを解決しよう!

彼氏との関係にモヤモヤ…、その正体5つの説

夢占いなら好きな人が出てくる夢について深層心理が分かる!

特別何かが上手くいっていないと言う訳でもないのに何故か彼氏との関係にモヤモヤする、そんなことはないですか。

嫌いになったわけでもなく、今でも好きなのに正体不明の何かが自分の心をスッキリさせてくれない。

そこでここからは彼氏との関係にモヤモヤするその正体を探っていきましょう。

モヤモヤ=不安や不満

何となくモヤモヤする、そのモヤモヤとは一体何でしょう。

その正体は不安や不満です。

不安や不満と気付かずに常にモヤモヤ感に悩まされている人も少なくないでしょう。

とは言っても、表向き何かがあると言う訳でもなく、仲が悪いと言う訳でもない、でも不安や不満が消えるわけではない、それにはそれなりの理由があるようですね。

彼氏の女性関係にモヤモヤ

浮気をされたと言う訳でもないのに何故か彼氏の女性関係にモヤモヤしてしまう、そんな事があります。

彼氏に女性の友人や知り合いが多かったりすると尚更です。

信じてはいるけど「もしかしたら」と言う嫉妬心を持つのは仕方がない事でしょう。

特に嫉妬深くない人でも、交際しているとなるとついつい疑心暗鬼になってしまいます。

存在もしない女性に嫉妬することすらあるものです。

また、過去の女性関係なども気になるところです。

彼氏の金銭感覚にモヤモヤ

彼氏がギャンブルなどが好きで金銭感覚が微妙な感じだと不安になりますよね。

今後、交際が発展して同棲や結婚と言うことになれば彼氏のお金の遣い方が心配になるのは当然の事です。

とは言え、借金している訳でもなくお金を貸して欲しいと言われることもなく、確定的なものがないためにモヤモヤしてしまいます。

金銭感覚に関しては自分に実害が出ない限り中々言えるものでありませんね。

ですが、彼氏の金銭感覚がおかしくいつもあなたがお金を出しているとすれば、「自分の分は自分で出して」くらいは言えるでしょうから、そういう部分から攻めていきましょう。

マンネリ化で刺激が足りなくてモヤモヤ

交際も一定期間を超えるとマンネリ化して刺激が足りなくなります。

いわゆる倦怠期と言うものですが、倦怠期自体は実際のところ好き嫌いと言う感情に関して変化はないのですが、多くの人が愛情が薄れてきたかなと心配でモヤモヤするのです。

しかし、時には刺激がないと関係性を持続させるのは難しいことになってきます。

ですが、交際や結婚生活などは長くなると「刺激とは無縁のもの」になるものです。

平坦な道のりこそが幸福なのですが、気付かずに別れてしまうケースも少なくありません。

マンネリ化や倦怠期とは言っても実はそれなりに浮き沈みがあり、いずれは脱却出来ます。

性の不一致でモヤモヤ

性の不一致と言うのは意外に重要なことで、離婚の原因としても多く見受けられます。

ただ、この場合のモヤモヤ感は欲求不満も含まれます。

今後も付き合い続ける際に、彼氏との夜の生活に満足出来なければ欲求不満が募っていきます。

そうなってくるとずっと付き合っていても良いのかと悩んでしまうのは仕方ありません。

ですが、性の不一致は話し合いで解決出来ます。

中々女性から切り出しにくいかも知れませんが、まずは彼氏に満足か訊いてみましょう。

その上で何をしたいのか、どうして欲しいのかを訊くようにします。

このようにしてまずは彼氏を満足させてあげることで、自分の要求も話しやすくなるのです。

飽くまで性の営みは「共同作業」であると彼氏に植え付けましょう。

彼氏との関係にモヤモヤした時の解決策5つ

ここまではモヤモヤの正体を見てきましたが、何故モヤモヤするのかは何となく判りました。

もちろん、モヤモヤするケースはここで挙げただけではなく、まだまだ沢山あることでしょう。

更に個々人でモヤモヤポイントが違うものですし、一概に簡単な解決方法があるとは限りません。

では、彼氏との関係にモヤモヤした時どうすればいいのか、ここから見ていきましょう。

それを解消する自分の不安や不満を彼に伝えて

モヤモヤするのは決して1人の問題ではありません。

当然、彼氏に関係した事ですので、お互いに気持ちを伝えて2人で解決する方が早道です。

不満や不安があっても中々相手には言えないものですが、それを抱えてギクシャクするよりは早めに伝えて2人で解決方法を見つけましょう。

もちろん、彼の想いもしっかりと聞こう

自分の不安や不満だけを伝えるだけではダメです。

そういう話は必ず双方向で話し合う意識を忘れないで下さい。

ただ一方的に不安や不満を言うだけでは彼氏も納得がいかないでしょう。

あなたが彼氏に不安や不満を抱いているように彼氏もきっと不安や不満があるはずです。

それも同時に訊いてあげれば喧嘩にならずに済みます。

お互いに歩み寄る気持ちを忘れずに

話をして解決するのは良いのですが、お互いに自分寄りには考えずに相手の立場になって物事を考えるようにしましょう。

常に独りよがりではまとまるものもまとまりません。

カップルや夫婦が上手くいく秘訣は双方が双方を思い遣り、歩み寄る気持ちがあることです。

片方だけが一方的に言う事をきいていると、やがてそれが当たり前になってきてしまいます。

そして、一方は満足し、一方は不安や不満が募っていくと言うことになってしまいます。

そんな恋愛は長続きしないものです。

好きなものを好きでい続けるため、時に努力も必要

とは言え、何でもかんでも打ち明けて訴え続ければ良いと言うものではありません。

時には「グッと」こらえる努力も必要になってきます。

相手を好きでいるためにも、自分を好きでいてもらうためにも我慢は重要なファクターなのです。

自分が不安や不満に思っているからと言って、何も我慢せずにひたすら相手にぶつけているだけでは上手くいきません。

「努力」=「無理」ではない。どうしても苦しいときは

「努力」と言うと多くの人が「無理」、「我慢」と同義だと考える場合が少なくありません。

ですが、「努力」=「無理」ではないので、我慢し切れずそうしても苦しいと感じる時にはキチンと話すことが重要です。

また、時として息を抜くことも必要です。

我慢し過ぎて「嫌」になってしまえば、それこそ本末転倒な話だからです。

苦しい時は苦しいと打ち明けましょう。