失恋した時に泣くことの効果5つと失恋から早く立ち直る方法5つ

「失恋してから何もする気がしない…。」

「失恋のショックで、不安定な状態。どうしたら心の整理をつけられる?」

「失恋から早く立ち直りたい。」

なんてお悩みのあなた!

今回は、失恋した時に泣くことの効果5つと失恋から早く立ち直る方法5つについて、恋愛マスターが揃うラフェア編集部が、

 

  • 失恋したときに泣くことで得られる効果5つ
  • 失恋から早く立ち直る方法5つ

といった点から、どこよりも分かりやすく解説。

誰にとっても精神的ダメージのある失恋、そこから抜け出す方法は…?

失恋したときに泣くことで得られる5つの効果

失恋するとショックが大きく、何も手をつけられなくなりますよね。

失恋したときに気持ちをリフレッシュするためには思いっきり泣くのが良いでしょう。

感情が整理できたり、リラックスして過ごせるようになったりと様々な効果があります。

泣くことで得られる効果が気になる方は見てみてくださいね。

感情が整理できる

感情が整理できるというのは、泣くことで得られる効果の一つです。

失恋したときは、悲しくて何も手をつけられなくなりますよね。

そのようなときは思いっきり泣いてみましょう。

ストレス発散することにつながります。

我慢せずに泣くことですっきりし、前向きになることができるはずです。

デトックス効果がある

泣くことは心身ともにデトックス効果があると言われています。

泣くことで、ストレスを軽減する物質が脳内に分泌されるのです。

失恋するとショックな気持ちが強く、冷静に考えられなくなりますが、泣いて辛い気持ちをリセットすることで、心身の不調を改善することができるでしょう。

押し込めてきた感情が解放できる

失恋した辛い気持ちをいつまでも溜め込んでいるのはよくありません。

失恋の辛さを溜め込んでいると、周りへ当たってしまったり、前向きな行動ができなくなったりするでしょう。

押し込めてきた感情を開放するには、思いっきり泣くことが一番です。

すっきりすることで新たな一歩を踏み出せますよ。

失恋が辛いという事実を認められる

失恋してショックな気持ちが強い場合、辛い気持ちを受け入れられないですよね。

事実として認めることができていない状態では、相手に対してよくない言動や行動をしてしまいがちです。

泣くことで失恋が辛いという事実を認められ、冷静に行動できるようになるでしょう。我慢せずに泣くことが大切です。

リラックスすることができる

失恋するとショックな気持ちが強いので、ストレスが溜まりますよね。

長期間ストレスを溜め込むのは身体によくありません。

日常生活での集中力が低下したり、身体に不調を来したりするでしょう。

泣くことでしっかりストレス発散できれば、リラックスでき、前向きに進めるようになりますよ。

失恋から早く立ち直るには?

失恋してしまうとなかなか立ち直れないですよね。

付き合っていた期間が長い人ほどショックは大きいでしょう。

しかし、いつまでも落ち込んでいると前向きに進むことができません。

信頼できる人に話を聞いてもらったり、うまくストレス発散したりすることで早く失恋から立ち直ることができますよ。

信頼できる人に話を聞いてもらう

失恋したら信頼できる人に話を聞いてもらうのが一番です。

一緒においしいご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら話すと良いでしょう。

楽しい時間を過ごし、悩みをきいてもらうことで、辛い気持ちが少しずつ緩和します。

完全に立直るまでには期間がかかる場合もありますが、話をきいてもらうと救われるでしょう。

失恋ソングを聞く

失恋ソングを聞くのは失恋から早く立ち直るために効果的です。

失恋ソングをきくことで、自分の辛い気持ちと重ねることができます。

失恋ソングに共感し思いっきり泣くことで、自分の気持ちを整理できるのです。

前向きに進むことを応援してくれる失恋ソングもありますよ。自分の状況に合うソングを選ぶのが良いでしょう。

カラオケで熱唱する

大きな声を出すとストレス解消になり、気持ちがすっきりしますよね。

失恋したときは気持ちが落ち込み、何に対してもやる気がなくなりがちです。

そんなときは仲の良い友達とカラオケに行き、熱唱するのがおすすめです。

テンションが高い友達とカラオケに行くと思いっきりストレス発散できますよ。

ハッピーエンド以外の映画を見る

ハッピーエンド以外の映画を見るというのも、失恋から早く立ち直るのに効果的です。

1人で映画を見れば、周りを気にすることなく思いっきり泣くことができます。

ハッピーエンド以外の感動映画を見て涙を流すことは気持ちをリフレッシュすることにつながります。

涙を流してストレス解消しましょう。

自分磨きに時間を使う

失恋した辛い気持ち引きずらず、前向きに進みたいですよね。

そのためには自分磨きに時間を使うのが効果的です。

男性であれば筋トレして身体を引き締めるというのはあるあるでしょう。

女性はおしゃれなファッションを試したり、メイクを変えたりというのもありです。

習い事に挑戦するなどやりたいことを見つけるのも自分磨きになりますよ。