彼氏と合わない…と思った時にはどうしたらいい?今後の行動について

彼氏と合わない…と感じる時があると、これからの付き合いが不安になってくる時も。もし「彼氏と合わない」と思ったら、今後はどのように行動をするべきなのでしょうか。

 

  • 好きだけど…どうしても彼氏と性格が合わない!どうする?
  • もしかして彼氏と合わない?具体的なパターンを紹介
  • 合わない彼氏と一緒にい続けるメリット・デメリット

こちらをご紹介しながら理想的な行動の仕方についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

好きだけど…どうしても彼氏と性格が合わない!どうする?

好きな気持ちがあっても、彼氏と性格が合わないと思った時には、どうしたら良いのでしょうか。一時的なものなのか、それとも今後も続くようなものなのかについて、考える必要があるかもしれません。

彼氏と時間をかけてお互いを理解し合う

彼氏と時間をかけてやり取りをすることで、お互いを理解し合えるケースもあります。最初は合わないかもと思っていた彼氏でも、やり取りが続くにつれて親しくなれる場合も。

すぐに結論を出さずにしばらくやり取りを続けてみると、お互いに理解し合える可能性があるのです。

「いまどう思っているのだろう」と彼氏の気持ちを考える

彼氏の立場になって、気持ちを考えてみるのも、時には必要になります。彼女側からだけ見ていると、表面的な相手の姿しか見えないケースも。

こうなると、ますます彼氏と合わないと思ってしまうのです。彼氏がどう思っているのかを、立場になって考えるようにしましょう。

彼氏の気持ちを聞いてみる

彼氏としてはどのように思っているのかを、ストレートに聞くようにしてみましょう。でもあまりにもストレートに聞くと、相手が本音を言いにくい場合もあります。

できれば、穏やかに優しく聞いてみるようにしたいですね。そうすれば彼氏も自分の思いを言いやすくなるかもしれません。

喧嘩する時間は無駄!そもそも性格は合わせられない

喧嘩を多くするようなカップルの場合は、本当の意味で合わない可能性も。合わせようとして最初は努力をしても、段々と疲れてしまうのは女性側だけではないのです。

彼氏としても無理に彼女が合わせてくれていると思うと、申し訳なく思い引いてしまうかもれません。

無理をしすぎて疲れる前に、相手との関係について考えるようにしてみましょう。

もしかして彼氏と合わない?具体的なパターンを紹介

どのような時に「彼氏と合わない」と思うものなのでしょうか。いくつかの具体的なパターンをお伝えしていく中で、当てはまったり納得できたりするものもあるはずです。

合わないと思いながらも、許せることやそうではない場合もあるでしょう。

食べ物の好き・嫌いでお店選びの時揉める

食べ物の好き嫌いについて、毎回のように喧嘩をしてしまうのは、辛いですよね。食べ物の好みが合う相手とは、今後も親しくできるのです。

でも好みが合わない場合には、相手の好きなものでもこちらが嫌いな時には、相手の行きたいお店に無理に合わせることに。

逆に彼氏が合わせてくれる場面があれば良いのですが、そうではないとしたら彼女だけが負担を感じてしまうのです。

恋愛に対する考え方がまるで違う  

恋愛についてどう思うのか、考え方が全然違うようなカップルは、合わないと感じる時も多いでしょう。

恋愛観というのは、一度決めたらなかなか変わらないもの。今後も変わらないままになってしまうでしょう。         

将来結婚しているビジョンが描けない

将来結婚できるかどうか、ビジョンが描けないとしたら、彼氏とは合わないと思ってしまうでしょう。

イメージできるかどうかで、結婚できるかどうかも変わってくるのです。

性格だけでなく、金銭感覚も違う

金銭感覚が違うと思う相手とは、今後揉めてしまうリスクは高いでしょう。相手が大切に思うものを、こちらがそうは思えない。つまりは価値観の違いがここでも生じてしまうのです。

ジョークが全く通じない・話が合わない

相手を楽しませたいと思い冗談を言っても、反応がないと寂しくなってしまいますよね。話が合わないと感じるのも、きっと考え方が違うから。

これについて、楽しいと思えたら良いのですが寂しいと感じる場合には、一緒にいると更に辛くなってしまうかもしれません。

一緒にいても落ち着かない                                         

居心地が良いと感じる相手とは、これから先もやり取りがしやすいでしょう。でもそうではないとしたら、合わないと思い二人でいても楽しくなくなってしまうのです。

合わない彼氏と一緒にい続けるメリット・デメリット

合わない彼氏と一緒にいることにより、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。その内容について知っておくようにしましょう。

メリット①違う考え方を学べる

自分とは違う考え方の人と一緒にいることで、新しく学べるケースもあります。偏りなく視野が広くなれるメリットもあるでしょう。

メリット②自分自身の他人に対する接し方を改められる

今後、他人に対してどう接していくべきかについて、改めることができるようになります。これが正しいと思いこんでいた、頑固な自分についても気が付けるかもしれません。

メリット③友人を中心に理解者が増える

自分と彼氏との関係性について、話せる相手ができていけば、それが良き理解者になるでしょう。このような理解者を得ることができるようになれば、これからの自分にとってとても心強いでしょう。

デメリット①自分のことが嫌いになる・自信消失する

一緒にいることにより、自分が嫌いになり自身を失ってしまうケースもあります。こうなると、マイナス面しかないように感じてしまうでしょう。

デメリット②笑顔が少なくなる・楽しいと思えなくなる

笑顔でいられる日々は理想的。でもそれが出来なくなってしまう可能性があるのです。これも合わない彼氏と一緒にいることによるデメリット。楽しくないと感じ始めたら、付き合いについて考えるようにしましょう。

デメリット③彼氏のご機嫌取りをしてしまう

彼氏が機嫌良くしてくれるように…と無理をしてご機嫌取りをしてしまう場合もあるでしょう。自分さえ我慢をすれば…と思うのは本来避けたいことです。

まとめ

彼氏と合わない…と悩んだ時には、自分らしく過ごせる方法を考えるようにしましょう。無理のない付き合いができる相手を探すことも必要になるかもしれません。