失恋して太る理由10個とそれを避ける対処法8個をプロが解説

失恋したときのストレスは大きいもの。気分は落ち込み、何をやっても失恋のことが頭から離れません。

そんな状態の時、やってしまいがちなのが「暴飲暴食」。

ストレスを発散しようと、ついつい過食してしまいます。しかし、辛いからといって、出来るだけ食べすぎは避けたいですよね。

今回は

  • 失恋したら太るってホント?失恋して太る理由10個
  • 失恋しても太るのを避ける対処法8つ

を紹介していきます。

失恋して食欲がなくなる理由、影響、対処法について知りたい方はこちら!

いきなりですが:悩みを抱えがちな方におすすめの占いをご紹介

最近は友人と会って相談、なんてことも少なくなり悩みをため込みがちになっていませんか?

特に恋愛・浮気や人間関係ってなかなか相談しにくいことですし、しかも悩んでいるときって何も手につかなくなってつらいですよね。

でも当たるの話題のウラナ電話占いならそんな悩みが解消できるんです!

悩みが減れば、幸せで楽しい毎日を手に入れることができるんです!新規会員なら特典もついてくるので気軽にウラナ電話占いを試してみてはいかがでしょうか!

ウラナ電話占いはこちらから↓!

失恋したら太るってホント?失恋して太る理由10個

そもそも、失恋したら太るのはなぜなのでしょうか。

ここでは、失恋によるどんな感情や行動が原因で暴飲暴食をしてしまうのかをご紹介します。

最近失恋してしまった方、恋愛で辛い想いをしてしまった方。当てはまるものはないか、一度確認してみてください。

ストレスによる過食

失恋で気分がなかなか乗らない。何をやろうとしても手につかない。

これらが原因で、知らぬ知らぬのうちにストレスが溜まっていることがあります。

そうなってしまうと、ここぞとばかりにジャンクフードやお菓子を食べてしまいます。

ストレスによる過食は、失恋に限ったことではありませんよね。仕事や学校でのストレスによって、過食に至ることもあると思います。

日頃から、ストレスを溜めない環境をつくることも大事です。詳しくは次の項目で説明します。

やけ食いで暴飲暴食するから

やけ食いをしてしまっていませんか?。

やけ食いとは、ストレスによるものでもありますが、食べることで心を満たしたいという願望から起こるものです。

どうしようもならない気持ちを、おいしいものを食べたり満腹感を得ることで、紛らわそうとしてしまいます。

この例は、食べている時は満たされますが、食べ終わってしまうと、また失恋や悩みが思い浮かんできます。

食べることで、ストレスの根本的解決につながることはありません。そのことを冷静に考えてみましょう。

幸せ感を得るために食べるから

そもそも、暴飲暴食してしまうのは辛い時だけとは限りませんよね。

おいしいもの、好きなものを満足するまで食べることで幸福感を得ようとしている場合もあります。

やりがちなのが、友達とごはん行ったとき、楽しすぎるあまりついつい好きな物や脂っこいものを食べてしまうこと。

失恋という辛いことがあった時は、なおさらお箸が止まらなくなってしまうと思います。

しかし、この場合も幸せを感じられるのはその場限りです。あとで後悔しないためにも、食べすぎには注意しましょう。

淋しくて誰かと食事に出かけることが多くなるから

A型男性の恋愛傾向と相性の良いタイプについて

失恋したときに、友達と遊びに行ってストレス発散するのは効果的です。

しかし、遊びすぎて外食が多くなってはいませんか?

レストランの食事は、高カロリーなものばかり。たまに行く分には問題ないですが、頻度が多くなるとかなりのカロリー摂取になってしまいます。

また、好きな物しか食べないので、栄養も偏りがちに。出来るだけ避けたいところですね。

引きこもりがちになって運動不足になるから

いつもは外によく出かけているのに、失恋後は外に出る気力がなく、引きこもりがちになっていませんか?

引きこもりがちになることによって、運動不足になり太っていることもあります。

普段なら外を出歩いたり、運動をする元気もありますが、辛いとなかなか気が乗らない時もあると思います。

かといって、最低限の運動は行いたいもの。また、家に引きこもってばかりだと、ますます気持ちを沈めることになるかもしれません。

甘いものを食べ過ぎるから

ここぞとばかりに甘いものを食べすぎている場合は注意が必要です。

食事を摂りすぎるよりも、身体に悪いですし、なにより肥満につながりやすいです。

コンビニやスーパーに通りがかると、つい手にとってしまいがちかもしれません。グミなど小さいものでも、積み重ねると太ってしまいます。

出来るだけ家に甘いものを置かないようにするなどの対策が必要です。

自分を甘やかして不摂生するから

普段、食生活を気にする人でも、この時ばかりは不摂生しても仕方ないだろうと甘く考える人がいるかもしれません。

不摂生とはどういう意味かというと、栄養や健康を気にせず、身体に悪い食事のとり方や食べ方をしてしまうことです。

具体的には、夜食をとるようになったり、ちゃんとした食事の代わりにポテトチップスなどのお菓子を食べるなどをしてしまいます。

不摂生が続くと病気になることもありますので、早急に食生活を改善する必要があります。

睡眠不足による肥満

極端な食べすぎや運動不足ではなくても、睡眠不足というだけで太ってしまうこともあります。

寝ている時間というのは重要で、新陳代謝が上昇し、その分基礎代謝量が増える時間なんです。

この基礎代謝量が多いほど、運動した際につく筋肉の量や、分解される脂肪の量が多くなります。

逆に、きちんと寝ないと基礎代謝量が減り、太りやすい身体になってしまいます。

少し複雑ですが、私たちが実感できないところでも、体に悪影響を与えているのです。やはり睡眠はきちんととった方がいいでしょう。

お酒を摂りすぎるから

やけ食いならぬ「やけ酒」をしていませんか?

辛いことがあったらお酒を飲んで忘れる。大人ならではのたしなみとも言えます。

しかし、お酒が強い方でも、飲みすぎると体によくないのは言うまでもありません。

辛いことを忘れられるのはお酒に酔っている時だけです。その時だけ忘れられても、根本的な解決にはならないのです。

生活習慣が乱れるから

生活習慣の乱れも、肥満の原因になります。

失恋のことが頭から離れず、夜更かししてしまったり、一日3食以上食事してしまってはいませんか?

生活習慣を気にしないと、自分がどれだけ食べているか、どれだけ運動できているのかなどが把握しづらいと思います。

好きな時に食べ、好きな時に寝るを繰り返し、結果太ってしまうのです。

生活が乱れてないか、記録をつけてみるなどして一度見直してみてください。

失恋しても太るのを避ける対処法8つ

暴飲暴食は、その時だけは満足感を得られますが、その後太ってから後悔する人が多いんです。

後悔しないためにも、出来るだけ規則正しい食習慣を続けたいもの。

とはいえ、失恋を乗り越えるには適度な発散も必要です。失恋による気分の沈みを失くし、なおかつ今のスタイルをキープできる方法はあるのでしょうか。

以下では、失恋した辛い想いの中でも太らないようにする対処法を8つ紹介します。

失恋を切り替えるための方法について知りたい方はこちら!

ストレス発散をする

どんなに辛い時でも、適度なストレス発散を心がけましょう。

もし身体が重くても、とにかく好きなことを「やってみる」ことが肝心です。

気分は後からついてくるはずです。

私は歌が好きなので、落ち込んでいる時はよく友達とカラオケに行きました。とにかく好きな曲を片っ端から歌い、ストレス発散しました。

完全に失恋を忘れる必要はありません。すぐに結果を求めず、少しずつストレス発散していくだけでも、やってみる価値はあると思います。

生活習慣のペースは守る

最低限守るべきなのが、規則正しい生活を送ることです。

3食はきちんと食べ、早寝早起きを心がければ、急激に太る事態は避けられると思います。

ここを油断すると、食べ過ぎてしまったり、夜更かししてしまうと思います。食生活の乱れは、健康にもよくありません。

自分で自分を戒め、生活習慣だけは気を付けるようにしましょう。

途中ですが:当たると話題の電話占いをご紹介

最近は友人と会って相談、なんてことも少なくなり悩みをため込みがちになっていませんか?

特に恋愛や人間関係・仕事の悩みってなかなか相談しにくいことですし、しかも悩んでいるときって何も手につかなくなってつらいですよね。

でも対面鑑定さながらのライブ鑑定が受けれられるカミールVoIPならそんな悩みを解消して幸せを手に入れることができるんです!

占い師の表情を見ながら相談できるので電話はやっぱりどうしても苦手な人にも安心しておすすめできます!

もちろん自分は顔出し必須ではないので、ぜひ気軽に試してみてはいかがでしょうか!

カミールVoIPはこちらから↓!

 

ジョギングやウォーキングを始める

軽い運動として、ジョギングやウォーキングを始めてみましょう。

無理にキツイ運動をする必要はありません。軽く歩くだけでも良い運動になります。

普段の生活でも、工夫することで適度な運動に変えることが出来ます。

例えばバスではなく歩いて行ったり、エスカレーターではなく階段を使うなど。

汗を流すことで、体も心もスッキリすることができるので一石二鳥です。継続すれば、痩せる効果も期待できます。

積極的に身体を動かすようにしましょう。

理想の恋人像をリストアップする

方法の1つとして、理想の恋人はどんな人なのかリストアップするのもアりです。

新しい理想の恋人を思い浮かべることで、次の恋に進むことが出来るようになります。

項目は何でもOK。身長は高い人がいい、優しい人がいい、気遣いができる人がいいなど、思いつく限りたくさん書いてみてください。

書いているうちに、前の失恋相手なんかとるにたらない存在に思えてくるかも。気持ちを前向きにするためにも効果的です。

理想の自分像をリストアップする

夢占いなら好きな人が出てくる夢について深層心理が分かる!

次に、理想の自分像を考えてみる方法です。

特に「自分自身のせいで失恋してしまった」と思っている人に向いていると思います。

リストを書き出す際は、外見と内面に分けて、それぞれどういう自分になりたいかを考えましょう。

例えば外見は、もっとスリムな体形になりたい、色白になりたい、色んなメイクを試したいなど。

内面は、いろんなことに挑戦する、気配りができる人になる、どんな時でもポジティブになるなどが挙げられます。

今回の失恋を活かし、新しいあなたを見つけて次の恋愛に挑戦してみましょう。

新しい恋を探す

いつまでも同じ恋を引きずっていては前に進めません。積極的に新しい恋を探しに行きましょう。

新しい恋を見つけるには、とにかく行動するしかありません。

この機会に、同窓会に参加する、合コンに行ってみる、マッチングアプリに登録するなど行動にうつしてみてください。

今は出会いの場も多種多様になっています。どういう場所なら理想の相手を見つけられそうか、考えてみてもいいかもしれません。

イメチェンして新しい自分を見つける

思い切ってイメチェンし、新しい自分を探してみましょう。

何年も見た目や髪型が変わってないという方も多いのではないでしょうか。この失恋を機に、自分を変えてみましょう。

例えば、髪色を変えてみたり、ファッションを研究してみたり。女性は、メイクを変えてみることで、顔の印象を変えることが出来ます。

イメチェンすることで、気持ちも新たにすることができると思います。失恋を乗り越え、次の恋へ進むのにもってこいですね。

出会いは突然だと心得る

「せっかくの貴重な恋が終わってしまった…」

そう考え込んでいる方は「出会いは突然くるものだ」と心得ましょう。

恋って、求めている時に都合よくあらわれるものではありません。探してみても、うまくいかないことは多いはず。

出会いはあなたが予期せぬところで訪れるもの。そのチャンスを増やすのは、あなたの行動次第です。

出会いがあるまで、あなたがすべきことをしていましょう。ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

失恋した時に前向きになれる、ポジティブな言葉について知りたい方はこちら!

 

最後に:2019年12月最新・あなたの彼氏や元カレ、好きなあの人の気持ちがわかる占い

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます☺️本当に嬉しいです。

さて、記事をご覧になった方は、好きな人や彼氏・元カレが何を考えているか気になっていたり、恋愛に関して深い悩みを抱えているのではないでしょうか。

それか、自分の悩みを誰かに聞いてもらってスッキリして爽やかに日常生活を送りたい、恋愛のアドバイスが欲しい・・・という方もいらっしゃると思います。

誰にも相談できずにそれを放っておいたら、ストレスが溜まって今の恋愛関係をこじらせてしまったり、ずっと今の恋愛状況のまま変わらず・・・
ということになってしまう可能性が残念ながら高いです・・・。

ご紹介する電話占いサイト「ヴェルニ」を使えば、
・気になる人や元彼の今考えていることが手に取るようにわかる
・恋愛アドバイスであの人にうまくアプローチできて付き合える
・過去の傷を引きずらず、綺麗さっぱり生きられる
などになる可能性がとても高まります!

電話占いに関わって長い私ですが、「ヴェルニ」は創業15年と業界トップクラスの運営歴で、かつ在籍の占い師が500名と圧倒的な規模を誇ります。

家にいながら楽に相談できるので、非常におすすめです。

 


↑のTwitterのように、相談して楽になったという声はたくさんあります。

そして、電話占いヴェルニは現在、なんと初回は10分無料で電話ができてしまいます。

何も損はありません、ぜひ↓をタップして良さそうな占い師さんに無料で相談してみましょう!↓