素直になれない女性の深層心理とは?自分と上手に付き合う方法

「どうしても見栄をはったりしてしまう」
「どうしたらもっと素直な自分になれるんだろう?」
「好きな人の前だと素直になれないのが悩み」

なんてお悩みのあなた!

今回は素直になれない女性について、恋愛マスターが揃うラフェア編集部が、

  • 素直になれない女性の深層心理
  • 素直になれない女性が、自分と上手に付き合う方法

といった点から、どこよりも分かりやすく解説。

これであなたも、自分の気持ちや感情に素直になれちゃうかも⁉︎

素直になれない女性の深層心理とは

夢占いで嫌いな人が出てくる深層心理について

素直になれない女性はどのような心理なのでしょうか。

「彼女が素直じゃないんだけどどう接したら良いかな。」と悩む男性がいました。

自分の気持ちを言葉にするのが苦手、言わなくても相手に分かって欲しいなど素直になれない女性の心理は様々です。

気になる方はぜひ見てみてくださいね。

自分の気持ちを言葉にするのが苦手

素直になれない女性の心理として、自分の気持ちを言葉にするのが苦手というのがあります。

本当は言いたいことがあるけれど、恥ずかしいからいいやとついついごまかしてしまうのです。

私も自分の気持ちをなかなか表現できずにもやもやし、さらに素直になれなくなるということがよくあります。

主導権を握っていたい

主導権を握っていたいというのも素直になれない女性の心理としてあります。

強がりな女性に多いでしょう。

自分の弱みを見せたくない!という気持ちが強すぎて素直になれないのです。

本当は助けて欲しいにも関わらず「1人でできるので大丈夫です!」と言い張るのも素直になれない女性あるあるです。

それって脈ありかも。脈あり女性の行動が知りたい方はこちら!

プライドが高い

プライドが高いというのも素直になれない女性によくあります。

自分のプライドを守ろうとすると、素直に自分を表現できないのです。

自分のミスや分からないことを認めようとしない女性もいるでしょう。

プライドを守るということにこだわりすぎて、素直になる方法を見失うというのはあるあるです。

相手に気付いてほしい

相手に気付いて欲しい、分かって欲しいという気持ちが強い女性は素直になれずに悩むことが多いです。

素直に彼氏に甘えたいにも関わらず、「気づいてよ!」という気持ちが強すぎて意地っ張りになってしまうのです。

素直に言えば分かってもらえるのになというジレンマを感じながら悩むというのはあるあるです。

理想の自分と現実の自分にギャップがある

素直になれない女性は理想の自分と現実の自分にギャップを感じているケースが多いです。

「本当はバリバリ仕事ができるようになりたい!男性にモテたい!」という理想があるにも関わらず、実際理想に届かずもやもやするのです。

理想の自分になりたいという気持ちの強さが素直になることを邪魔してしまうこともあるでしょう。

素の自分を見れない女性の心理を知りたい方はこちら!

素直になれない女性が、自分の性格と上手に付き合うには 

夢占いで嫌いな人が出てくる深層心理について

素直になれなくて悩んでいる女性は多いですよね。

素直になれない自分を嫌いになるのではなく、自分の性格と上手に付き合うことが大切です。

相手にも自分にも期待しすぎない、自分なりの自己表現法を見つけるなど、自分の性格との付き合い方をご紹介しますので悩んでいる方は見てみてくださいね。

相手にも自分にも過度に期待しない

相手にも自分にも過度に期待しないというのは素直になれない女性が自分の性格と上手に付き合うために大切です。

「自分は人に頼らなくても何でもできるはずだ!」というプライド、「言わなくても分かってくれるよね。」という相手への期待を持つと素直になれずストレスがたまります。

素直になれないことを短所と思わない

素直になれないことを短所と思わないことも大切です。

素直になれない自分を嫌いになる方もいますよね。

私も、「どうして素直に言えなかったんだろう。」と後から後悔することがよくあります。

素直になれないことを短所と思うと人との付き合いが消極的になってしまうので、気にしないことが大切かもしれません。

素直じゃないと愛想笑いしかできなくなります。愛想笑いしてしまう心理を知りたい方はこちら!

「暖かい」「気持ちいい」「おいしい」普段から自分の思ったことを口に出してみる

「暖かい」「気持ちいい」「おいしい」など普段から自分の思ったことを口に出してみるというのは対処法として効果的です。

素直になれない人はなかなか自分の気持ちを表現できないですよね。

普段から簡単に自己表現する癖をつけることで、自然と言いたいことが言えるようになるかもしれません。

相手への気持ちを口に出すのが苦手ならメールや手紙にしてみる

相手への気持ちを口に出すのが苦手ならメールや手紙にしてみるというのは一つの方法です。

素直になれない女性は面と向かうとなかなか言いたいことをストレートに伝えることができないでしょう。

私も直接自己表現することは苦手ですが、メールでなら気持ちを伝えられるということがよくあります。

言葉以外の表現方法を身に着ける

言葉以外の表現方法を身につけるというのも効果的です。

どうしても言葉で自分の気持ちを表現できないケースがありますよね。

不器用な方は特に、相手に喜怒哀楽を伝えることができないでしょう。

うれしいときは思いっきり笑う、悲しいときは悲しい顔をするなど表情豊かになると相手に分かってもらえることは多いです。

いっそ猫系女子に変身してみては?猫系女子になりたい方はこちら!

好きな人の前だけ素直になれない女性へ

好きな人の前だけどうしても素直になれないと悩んでいる方がいるのではないでしょうか。

すぐに素直になろうとするのは難しいです。

「今はうまく伝えられないから時間が少し欲しいな。」などと伝えてゆっくり考えてみましょう。

時間が解決してくれるので、素直になれない自分の気持ちを尊重することが大切です。

 

最後に:2019年12月最新・あなたの彼氏や元カレ、好きなあの人の気持ちがわかる占い

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます☺️本当に嬉しいです。

さて、記事をご覧になった方は、好きな人や彼氏・元カレが何を考えているか気になっていたり、恋愛に関して深い悩みを抱えているのではないでしょうか。

それか、自分の悩みを誰かに聞いてもらってスッキリして爽やかに日常生活を送りたい、恋愛のアドバイスが欲しい・・・という方もいらっしゃると思います。

誰にも相談できずにそれを放っておいたら、ストレスが溜まって今の恋愛関係をこじらせてしまったり、ずっと今の恋愛状況のまま変わらず・・・
ということになってしまう可能性が残念ながら高いです・・・。

ご紹介する電話占いサイト「ヴェルニ」を使えば、
・気になる人や元彼の今考えていることが手に取るようにわかる
・恋愛アドバイスであの人にうまくアプローチできて付き合える
・過去の傷を引きずらず、綺麗さっぱり生きられる
などになる可能性がとても高まります!

電話占いに関わって長い私ですが、「ヴェルニ」は創業15年と業界トップクラスの運営歴で、かつ在籍の占い師が500名と圧倒的な規模を誇ります。

家にいながら楽に相談できるので、非常におすすめです。

 


↑のTwitterのように、相談して楽になったという声はたくさんあります。

そして、電話占いヴェルニは現在、なんと初回は10分無料で電話ができてしまいます。

何も損はありません、ぜひ↓をタップして良さそうな占い師さんに無料で相談してみましょう!↓