no-image

元彼から連絡がくる理由と男性心理/連絡がきた際の最強の対処法

「元彼から突然連絡が来た…!」
「元彼からの連絡にどう対応するべき??」
「ワンチャン復縁ありえる?」

なんてお悩みのあなた!

今回は元彼から連絡があった場合について、恋愛マスターが揃うラフェア編集部が、

  • 元カレが連絡をする心理や理由6つ
  • 元カレから連絡が来た際の対処法5つ

といった点から、どこよりも分かりやすく解説。

元彼からの突然の連絡、対応を間違えると火だるまになっちゃうかも⁉︎

なぜ元カレから…?元カレ連絡をする心理や理由6つ

元カレから連絡が来ると、なぜ元カレから…?とびっくりしますよね。

復縁したいと思っている、友達に戻りたいなど元カレが連絡をする心理は様々です。

中には下心があるケースもあるでしょう。

元カレが連絡してくる理由を知ることで適切に対処できますよ。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

復縁をしたいと思っているから

復縁をしたいと思って連絡する彼氏は多くいます。

女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存というのはよく言いますよね。

男性の方が未練を感じやすいのです。

「元彼から連絡がきてどうしても会いたいって言っているんだよね。」と相談していた人がいました。

女性は忘れていたとしても、男性としては復縁したいと思っているケースはよくあるのです。

復縁のきっかけは誕生日?元彼が復縁したいと思うきっかけについて知りたい方はこちら!

友達に戻りたいと思っているから

蠍座男性の恋愛や性格と魅力を占います!

友達に戻りたいと思っているというのも元カレが連絡をする理由としてあります。

別れて音信不通になると寂しく感じますよね。

元々幼馴染で、よく一緒に遊んでいた人が恋人同士になりました。

しかし、色々あって別れてしまった後は、連絡を取り合うことがなくなってしまったのです。

しかし、遊んでいた思い出が懐かしく、友達に戻りたいという理由で連絡してきたというのがあります。

付き合おうと思っているわけではないけれどせめて友達に戻りたいというのはあるあるです。

せっかくの縁なので、連絡だけでも取り合いたい

せっかくの縁なので、連絡だけでも取り合いたいと思っているケースもあります。

せっかく出会ったのに、音信不通になるのはもったいないという心理がはたいらいているのです。

「元気にしてる?」とさりげなくメッセージが届いたら、とりあえず連絡を取り合いたいと思われているのかもしれません。

下心があるから

元カレから連絡がきたら下心があることもあります。

特に彼女がいないと、性欲を満たしたいという気持ちになるでしょう。

強引に誘おうとするなど、嫌な予感がすることもあります。

下心のある男性から連絡が来たら注意が必要です。

もし、元カレと復縁したくないのであれば、きっぱり断ることも大切でしょう。

他の彼氏ができていないか確認している

他の彼氏ができていないか確認しているということもあります。

嫉妬心が強い元カレに多いでしょう。

特に未練が残っていると、元カノに新たな彼氏ができるのが許せないのです。

「別れた後に彼氏いないか聞かれた。こんなことされると萎えるな。」と話していた人がいました。

相手の気持ちを考えられない男性に多いでしょう。

確認されることがストレスになってより関係性が悪化するというのもあるあるです。

特に意味はなく、暇だったから

特に意味はなく、暇だったからというのもあります。

元カレから突然連絡があると色々と深刻に考えてしまいますよね。

遊び相手がいないなど暇だったからという理由で連絡してくる元カレも中にはいるのです。

「暇だったから連絡してみた!元気?」とストレートに言ってくる男性もいます。

友達に戻りたいという心理もあるでしょう。

このような単純なタイプの男性なら素直に友達に戻れるかもしれません。

元カレから連絡が来た際の5つの対処法

獅子座男性の恋愛とは?性格とアプローチ法について

元カレから連絡が来きたときどうすれば良いか分からないという方は多いですよね。

元カレから連絡が来た際の対処法を解説します。

やり直したいと思っているか、そうではないかなど自分の気持ちにもよるでしょう。

直接会ってみる、気持ちがないから無視するなど様々な対処法がありますので見てみてくださいね。

 毎日連絡がうざいならブロックすべき

毎日連絡がうざいならブロックすべきです。

復縁する気がないのに、毎日連絡して来られるのは苦痛ですよね。

真面目に相手しているとストレスに感じますし、相手から勘違いされる可能性があります。

「最近、元カレから会いたいとか、話したいとか連絡来るんだけど。絶対無理。」と言っていた人がいました。

元カレに対する愛情がない場合は、連絡を取り合うのも嫌なので早めにブロックしたいですね。

気持ちがないのなら無視してあげるのも愛情

夢占いで恋人に関連するものについて

気持ちがないのなら無視してあげるのも愛情です。

相手を傷つけたくないから、好きではないけど相手してあげるという人もいますよね。

しかし、優しく対応されると相手は期待してしまうのです。

「何か元カレとやり取りが続いてるんだけど、勘違いされてたらどうしよう。」と悩んでいる人がいました。

ある程度のところで無視するのが良いでしょう。

冷たいようですが、期待させる方がかわいそうという考え方もあるのです。

友達としてやっていくのはあり

友達としてやっていくのはありです。

別れたからといって完全に交流ができなくなるのは悲しいですよね。

元カレに悩みの相談をしたり、元カレを含めた数人でカラオケに行ったりしていた人がいました。

ある程度線引きをしなければならないですが、友達としてやっていくのも一つの方法でしょう。

下心がありそうなら、安易にお泊まりしたりや家に呼んだりしない

夢占いなら好きな人が出てくる夢について深層心理が分かる!

下心がありそうなら、安易にお泊まりしたりや家に呼んだりしないようにしましょう。

元カレから連絡がきて、昼ではなく夜に会いたがる、どうしても家に行きたがるという場合は下心がある可能性があります。

元カレの真意をしっかり見抜き、トラブルに発展しないように気をつけましょう。

戻りたいと思うのなら、会って話をしてみる

戻りたいと思うのなら、会って話をしてみることが大切です。

元カレとやり直すことを望んでいる方もいますよね。

元カレのことが忘れられず、「ちょっと会うことできる?」と伝え、直接話したところお互いの気持ちを確認でき、復縁できたという話を聞いたことがあります。

元カレから連絡がきたときがチャンスなので、勇気を出して会ってみましょう。

元カレと復縁するための方法や復縁したいと思わせる方法について知りたい方はこちら!

まとめ:結局はあなたの気持ち次第

結局はあなたの気持ち次第です。

元カレと復縁したい気持ち、友達に戻りたい気持ちがあれば、連絡を取ることが大切です。

しかし、もう関わりたくないと思うのであればシャットアウトして良いでしょう。

元カレから連絡が来て返信すべきかずっと迷っていたけれど、返信して良かった!と楽しそうに話している人がいました。

じっくり考えて返信するのが良いでしょう。

元彼との復縁の可能性のチェックリストと復縁確率を上げる方法について知りたい方はこちら!