失恋後に勉強に集中する方法『5』つ|勉強と相性が良い理由

失恋のせいで勉強に集中できない!なんて事ありませんか?

今回は

  • 失恋と勉強の相性が実は良い理由
  • 失恋後に勉強に集中する方法5つ

について紹介していきます。

勉強に集中しないといけない時期の失恋って面倒ですよね。 ただ、恋や失恋って自分の力でどうにもできない部分があったりしますから、困る人が多いのも事実。

ですが勉強は失恋によく効く薬なんです。ここからはその詳細を説明していきますのでしっかりと読み進めていってください。

実は失恋と勉強の相性が抜群です。その理由

実は失恋と勉強の相性は抜群なの知ってましたか?

ただの感情論などではなく、科学を元に失恋と勉強の相性が良いという理論をここからご説明していきます。

きっとこれを読んだあなたは勉強の意欲が沸く事でしょう。

また、勉強が失恋に効く事を知っておけばモチベーションも上がりますし失恋への効き目もより期待出来る事でしょう。 ではここから本題です。

失恋はチャンスという理由と失恋のチャンスをものにする方法はこちら!

失恋すると悲しくなるのは脳内物質が関係してるから

失恋すると悲しくなるのは脳内物質が関係しており、これも失恋と勉強の相性が良い理由のひとつです。

恋愛をするとドーパミンという物質が出るというのをご存知ですか? これは幸せや快楽を感じたりすると出るものとして知られています。

しかし、失恋してしまうとこのドーパミンがどんどんと減っていってしまいます。一緒にセロトニンという物質もまた減っていってしまいます。

セロトニンとは感情を安定させてくれる物質であり、これもまた失恋によってどんどんと減っていってしまいます。

ドーパミンという快楽に関わる物質、セロトニンという気分の安定に関わる物質。この2つが失恋によって失われていくという事です。

しかし、脳は失恋によって不安定になりつつある感情を安定させるためにセロトニンをより生み出し、結果的には通常よりもセロトニンという物質の量が増える事になります。

これが失恋によって気分が浮いたり沈んだりする事と関係があると考えられます。

また傷つく事で海馬が損傷してしまい、新しい事が覚えられず古い事ばかり思い出してしまうという症状も見られます。 次へ移ります。

勉強に集中するとハッピー感がアップするから

勉強に集中するとハッピー感が増すのはなぜか?

先ほど失恋と脳内物質が関係している事を説明しました。

失恋によりドーパミンは減り、セロトニンは増え、海馬が傷付き新しい事が覚えられず古い事ばかり考えてしまいがちになる。 これでは勉強どころではないと思うでしょう。

しかし、これはよくよく考えると勉強ととても相性が良いのです。

まず問題を解く事でドーパミンを得られます。そしてセロトニンのおかげでいつもは続かなかった勉強も、気分が安定しやすい状況で取り組めるのでいつもより集中力が増すでしょう。

また海馬の傷も新しい記憶を取り込もうとする事で修正されていきます。

これが勉強と失恋の相性が良いという理論です。

失恋中の勉強は、忍耐強く取り組める可能性が増しますが、記憶しづらかったり浮き沈みがあったりすると思います。 しかし、失恋中だからこそ脳内物質との関係を利用してより集中して取り組む事が出来るんです。

いきなりですが:悩みを抱えがちな方におすすめの占いをご紹介

コロナの影響で友人と会って相談、なんてことも少なくなり悩みをため込みがちになっていませんか?

特に恋愛や人間関係ってなかなか相談しにくいことですし、しかも悩んでいるときって何も手につかなくなってつらいですよね。

でも電話占いコメットならそんな悩みが解消できるんです!

悩みが減れば、毎日が楽しく過ごせるようになりますし私も実際そうでした。

すべての占い師と5分間無料でお試しできるシステムなので、悩みのない生活を求めるならぜひ試してみることをおすすめします!

電話占いコメットはこちらから!

失恋後に勉強に集中する方法5つ

失恋後に勉強に集中する具体的な方法をここから紹介していきます。

前の章では失恋と勉強の相性が良く、忍耐強く取り組める状況が整っている事を説明しました。

しかし失恋した事実は変えられないので、中々頭が勉強に向かえない場合もあるでしょう。 勉強と失恋の相性が良くても、勉強に取り組もうという気持ちが無ければ意味がありません。

ですから、どうやって「よし!勉強をしよう!」と切り替えれば良いのか、その方法をお教えしますので参考にして下さい。

失恋から立ち直る方法が知りたいならこちら!

とことん落ち込む!失恋した感情にどっぷり浸る

とことん落ち込むのも、失恋後に勉強に集中する方法のひとつです。

失恋した感情にどっぷりと浸かりながら勉強する方法。

失恋を乗り越える必要はありません。失恋した状態だからこそ勉強に集中できると考えましょう。

失恋を乗り越えてから勉強ではなく、失恋中の悔しさを勉強に向けてやみくもに学びましょう。そうする事で失恋の悲しさを和らげ、尚且つ知識も増やせるという方法です。

師を仰ぐ!自分が尊敬する人を真似る

師を仰ぎましょう。

自分が尊敬する人を真似る方法。

あなたの尊敬する人は誰ですか?偉人や目上の人、誰でも良いです。あなたの尊敬できる人を探しましょう。

あなたより人生経験豊富で尊敬に値する人物は必ず苦難を乗り越え来ているはずです。師の考えややり方を真似て苦難を乗り越えてみましょう。

悩むより動く!フィットネスでストレス発散

悩むより動きましょう!

フィットネスでストレス発散する方法。

動くと勉強しやすくなったり、質の良い勉強が出来たりもします。同時にストレス発散にもなりますから失恋の辛さも軽減できるかもしれません。

悩んだ時はとにかく運動!

勉強前も、とにかく運動!

失恋して勉強も忙しい時になかなか難しいかも知れませんが、何も手につかない!と思ったら試してみるのをお勧めします。

失恋してよかった!と思える瞬間とそんな人の特徴はこちら!

今は我慢!期間を決めてただただ勉強だけに取り組む

期間を決めて、ただただ勉強に取り組む方法。

期間や時間を決めてただただ勉強に励むと決めましょう。 最初は短い時間で良いんです。

脳内物質との関係もあり、失恋中の勉強は忍耐強く取り組めたりしますから、少しずつ勉強への意欲が沸いてくる可能性も上がるでしょう。

とにかく短い時間でも良いので期間や時間を決めて取り組んでみて下さい。

脱スマホ!必要な時以外はスマホを見ないようにする

必要な時以外はスマホを見ないようにする方法。

スマホはかなり勉強の邪魔ですよね。でもついつい見てしまう・・・。

SNSなどは中毒性もあると言われているほどですから勉強の天敵。 誰かから連絡が来た時以外はスマホを見ないなど、ルールを決めて勉強に取り組みましょう。

ポイントとしてはスマホを絶対見ない!という無理なルールは作らない事。どういう時にスマホを見て、どんな時には見ないのかをしっかり決めておきましょう。

失恋を忘れられない原因と忘れる方法を知りたいならこちら!

まとめ

勉強しないといけない時期に失恋って本当に大変ですよね。

勉強以外にも、年齢や人によっては行事や仕事、その他にも失恋どころじゃない!っていう時ありますよね。

ただ失恋はこっちの都合なんてお構いなくやって来ます。 そういった時に対処出来るかどうかで人生が決まっちゃったりします。

どうしても勉強しないといけない時は、焦らず冷静にきちんと対処法を考えてから取り組んでみて下さい。 きっとあなたに合う効率の良い確実な方法があるはずです。

 

最後に:2019年12月最新・あなたの彼氏や元カレ、好きなあの人の気持ちがわかる占い

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます☺️本当に嬉しいです。

さて、記事をご覧になった方は、好きな人や彼氏・元カレが何を考えているか気になっていたり、恋愛に関して深い悩みを抱えているのではないでしょうか。

それか、自分の悩みを誰かに聞いてもらってスッキリして爽やかに日常生活を送りたい、恋愛のアドバイスが欲しい・・・という方もいらっしゃると思います。

誰にも相談できずにそれを放っておいたら、ストレスが溜まって今の恋愛関係をこじらせてしまったり、ずっと今の恋愛状況のまま変わらず・・・
ということになってしまう可能性が残念ながら高いです・・・。

ご紹介する電話占いサイト「ヴェルニ」を使えば、
・気になる人や元彼の今考えていることが手に取るようにわかる
・恋愛アドバイスであの人にうまくアプローチできて付き合える
・過去の傷を引きずらず、綺麗さっぱり生きられる
などになる可能性がとても高まります!

電話占いに関わって長い私ですが、「ヴェルニ」は創業15年と業界トップクラスの運営歴で、かつ在籍の占い師が500名と圧倒的な規模を誇ります。

家にいながら楽に相談できるので、非常におすすめです。

 


↑のTwitterのように、相談して楽になったという声はたくさんあります。

そして、電話占いヴェルニは現在、なんと初回は10分無料で電話ができてしまいます。

何も損はありません、ぜひ↓をタップして良さそうな占い師さんに無料で相談してみましょう!↓