失恋が辛いときにあなたはどうすればよいのか

「失恋がつらすぎる」とお考えの方!

今回は、今まで恋愛に関する記事を数百記事編集してきた恋愛のプロ、ラフェア編集部が

 

  • 失恋が辛いときの対処法5つ
  • 辛い失恋からなかなか立ち直れないときの対処法

についてご解説します。これを読んであなたも辛い失恋からおさらばしましょう。

失恋から立ち直る方法が知りたいならこちら!

失恋が辛いときの対処法5つ

落ち込んでいる時は特に、失恋が辛いときの対処法が見つけにくいものですよね。

心が塞いでしまうため視野が狭くなってしまい、失恋したことによる心の傷を癒すことが困難になります。

また、趣味や仕事に落ち込んでいる時でも、どうしても失恋したことが心に引っかかり、なぜか思うように事が進まない場面もありますよね。特に片思いの失恋は、叶わないかもしれないと思ってしまい、余計辛いものですよね。

「失恋から立ち直るためには、どうしたらいいのだろう」

「なぜ失恋したのだろう」

と途方にくれてしまわないためにも、思い切り泣く、友だちに話を聞いてもらうなどの対処法を5つご紹介します。      

思い切り泣く

思い切り泣くことは、「辛い」感情を忘れるために大切な行動です。

片思いなどの失恋をして、辛いのに泣くことを我慢すると、情動性分泌および自律神経の活動に歯止めをかけてしまい、心身ともに負担をかける可能性があります。

恥ずかしい気持ちから、泣くことを避ける方もいることでしょう。

けれども、子どものように思い切り泣くことは、決して恥ずかしいことではありません。人間として当たり前の行動とも言えるため、辛くて泣きたい場合は、思い切り泣くことをおすすめします。

また、泣くということは誰かに気持ちを理解してほしいという心の表れとも考えられるため、友だちに話を聞いてもらうと良いでしょう。      

友だちに話を聞いてもらう

どんな些細な話であれ、友だちに話を聞いてもらうと心が穏やかになりますよね。失恋の場合も同じで、他人に話すということは頭の整理に繋がり、口に出すことで心が晴れやかになります。

もし、すぐ傍に信頼できる友だちに話せるのであれば、友だちに話を聞いてもらうと良いでしょう。

本当に自分を心配してくれる友だちなら、話を聞いてくれるはずです。余裕があれば、新しい出会いに繋げるため、自分磨きの方法を聞いてみると良いでしょう。      

自分磨きに打ち込む

自分磨きに打ち込むことで、次回の素敵な出会いを掴めるかもしれません。

例えば、髪型を変えてみる、顔のマッサージをしながら化粧水を塗る、半身浴に浸かってみるなどの行動が、計らずとも良い結果をもたらしてくれることがあります。

いつもより少し読書の時間を増やすことで、次に好きになった人と話が合う可能性もあります。次の出会いを上手く活かせるかどうかは、自分次第ですよね。

「失恋が辛い」と落ち込んでいる期間を延ばす前に、前向きな行動をしてみてはいかがでしょうか。また、前向きになるための行動として、彼につながるものを手放すこともおすすめです。      

失恋後に勉強に集中する方法を知りたいならこちら!

彼につながるものを手放す

彼につながるものを手放すことも、前向きになるための行動の1つです。

片思い、あるいは付き合っていた場合でも「彼との思い出」は、失恋した後は特に心に刺さりますよね。失恋した後に「彼が好きだった曲」や「彼の写真」を見るだけで涙が溢れることでしょう。

失恋したとはいえ、泣いてばかりでは前向きになれません。

ネガティブな考え方になってしまう前に、いっそのこと「彼を連想させるもの」を手放すことも、自分が立ち直るための手段です。

ただ、彼につながるものは「彼の人としての温かさ」を感じるからこそ、手放すことが難しいものですよね。そういった場合は、周囲の人の温かさに目を向けてみてはいかがでしょうか。        

周囲の温かさに目を向けてみる

周囲の温かさに目を向けてみることも、失恋が辛い時の対処法です。

自分が好意を向けていた「彼」だけが優しかったのでしょうか。自分の周囲にいる友だちや、家族は温かく自分を受け入れていたのではないのでしょうか。

好きだった「彼」への誠実な気持ちは立派ですが、周囲の人たちの優しさや、心の温かさに目を向けてみると良いかもしれません。周囲の温かさに気づいた時、今よりも心が穏やかになることでしょう。

また、辛い失恋からなかなか立ち直れない状態が続いた場合も、自分の周囲の人たちに支えてもらうことがあるでしょう。

好意を向けていた「彼」だけが自分の世界にいるわけではありません。悲しんでいる自分を見て、心から支えようとしてくれる人が、必ず一人はいるものです。        

失恋はチャンスという理由と失恋のチャンスをものにする方法はこちら!

いきなりですが:悩みを抱えがちな方におすすめの占いをご紹介

コロナの影響で友人と会って相談、なんてことも少なくなり悩みをため込みがちになっていませんか?

特に恋愛や人間関係ってなかなか相談しにくいことですし、しかも悩んでいるときって何も手につかなくなってつらいですよね。

でも電話占いコメットならそんな悩みが解消できるんです!

悩みが減れば、毎日が楽しく過ごせるようになりますし私も実際そうでした。

すべての占い師と5分間無料でお試しできるシステムなので、悩みのない生活を求めるならぜひ試してみることをおすすめします!

電話占いコメットはこちらから!

辛い失恋からなかなか立ち直れないときの対処法

辛い失恋からなかなか立ち直れないことがありますよね。

好きな人への気持ちが強すぎて、すぐに忘れることは難しいでしょう。

だからといって落ち込み続けていると、周囲の人に「話しかけないほうが良いかな」と思われ、思わぬ形で人間関係まで失ってしまう可能性があります。

対処法としては「新しい趣味を見つける」「幸せなSNSから距離を置く」などがありますが、当記事では5つご紹介します。        

失恋を忘れられない原因と忘れる方法を知りたいならこちら!

途中ですが:当たると話題の電話占いをご紹介

最近は友人と会って相談、なんてことも少なくなり悩みをため込みがちになっていませんか?

特に恋愛や人間関係・仕事の悩みってなかなか相談しにくいことですし、しかも悩んでいるときって何も手につかなくなってつらいですよね。

でも対面鑑定さながらのライブ鑑定が受けれられるカミールVoIPならそんな悩みを解消して幸せを手に入れることができるんです!

占い師の表情を見ながら相談できるので電話はやっぱりどうしても苦手な人にも安心しておすすめできます!

もちろん自分は顔出し必須ではないので、ぜひ気軽に試してみてはいかがでしょうか!

カミールVoIPはこちらから↓!

 

幸せそうなSNSから距離を置く

幸せそうなSNSから距離を置くことで、「自分が彼と一緒にいたら幸せになっていただろう」といった気持ちや嫉妬を抑えることができます。

「なぜ自分以外の人はこんなに幸せそうなの?」と妬み、自己嫌悪に陥る前に、幸せそうな写真が数多く載っているSNSからは距離を置きましょう。

決して逃げではなく、「太陽が眩しいから、一時的に帽子をかぶる」ことと同じです。また、「帽子をかぶる」感覚で、仕事や趣味に打ち込むことも良いでしょう。      

仕事や趣味に打ち込んでみる

仕事や趣味に打ち込んでみることも、辛い失恋からできるだけ早く立ち直るための方法です。

趣味は、自分を楽しませてくれて、仕事は自分を忙しくしてくれますよね。

「熱中する」ということは、辛い思い出を「忘れること」に繋がるため、どうしても失恋から立ち直れない時はおすすめです。

逆に、心の傷を癒すため、ただ気まぐれに、一人旅に出てみることも良いでしょう。      

一人旅に出てみる

一人旅に出てみると、冷静に自分を見返す機会が増えることでしょう。

また、海外旅行だと周囲の人や環境に感謝の気持ちを抱くようになります。

なぜなら、「今まで自分が生きてきた環境」を客観的に振り返る機会が増え、視野が広がるからです。

視野が広がることによって「今回の失恋で思い詰めることはなかったかもしれない」といった結論が出ると良いですよね。

失恋によって立ち直れないと感じた時は、一度一人旅に出てみても良いかもしれません。案外、失恋ソングを歌いながら一人旅をしても面白そうですよね。        

失恋ソングを歌う

失恋ソングを歌うことは、自分の感情を素直に吐き出すことに繋がります。

「失恋ソング」に含まれる曲の中には、失恋した時の感情を歌詞にしたものが多いですよね。

人間は、言葉にすることによって、気持ちの整理ができるため、自分と似た境遇の失恋ソングを歌っていると心が晴れやかになるでしょう。また、歌を歌うことはセロトニンの分泌に繋がり、前向きになりやすい効果があります。

失恋ソングを歌うなど、色々な対処法を試しても気持ちが晴れない場合は、専門家に頼ってみてはいかがでしょうか。        

専門家に頼ってみる

長期的に気持ちが晴れず、様々な失恋への対処法を試しても仕事や趣味が手に付かない場合は、心療内科など専門家に頼ってみると良いでしょう。

失恋によって簡単に修復できない程、心が大きな傷を受けている場合は、専門家でなければ解決できないかもしれません。

医師とはいえ、初対面の人に自分の失恋話を打ち明けることは勇気が欲しいものですが、心の傷が深くなる前に専門家を頼ることも大切です。    

まとめ

辛い失恋をした時に立ち直るための対処法をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

まずは思い切り泣き、しばらくして落ち着いたら周囲の人の温かさを思い出すことが大切です。

周囲の温かさを再認識することで、自身の成長に繋がり、心が晴れやかになることでしょう。

 

最後に:2019年12月最新・あなたの彼氏や元カレ、好きなあの人の気持ちがわかる占い

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます☺️本当に嬉しいです。

さて、記事をご覧になった方は、好きな人や彼氏・元カレが何を考えているか気になっていたり、恋愛に関して深い悩みを抱えているのではないでしょうか。

それか、自分の悩みを誰かに聞いてもらってスッキリして爽やかに日常生活を送りたい、恋愛のアドバイスが欲しい・・・という方もいらっしゃると思います。

誰にも相談できずにそれを放っておいたら、ストレスが溜まって今の恋愛関係をこじらせてしまったり、ずっと今の恋愛状況のまま変わらず・・・
ということになってしまう可能性が残念ながら高いです・・・。

ご紹介する電話占いサイト「ヴェルニ」を使えば、
・気になる人や元彼の今考えていることが手に取るようにわかる
・恋愛アドバイスであの人にうまくアプローチできて付き合える
・過去の傷を引きずらず、綺麗さっぱり生きられる
などになる可能性がとても高まります!

電話占いに関わって長い私ですが、「ヴェルニ」は創業15年と業界トップクラスの運営歴で、かつ在籍の占い師が500名と圧倒的な規模を誇ります。

家にいながら楽に相談できるので、非常におすすめです。

 


↑のTwitterのように、相談して楽になったという声はたくさんあります。

そして、電話占いヴェルニは現在、なんと初回は10分無料で電話ができてしまいます。

何も損はありません、ぜひ↓をタップして良さそうな占い師さんに無料で相談してみましょう!↓