天秤座男性の恋愛傾向が気になる!性格やアプローチ法

好きなのかな?自分の気持ちの確かめ方|私のこと好き?と思う瞬間

「最近あの人のこと気になって…。」

「気が付いたらあの人のことばかり考えてる…。好きなのかな?」

「あの人、私のことどう思ってるのかな…。」

なんてお悩みのあなた!

今回は、好きなのかな?自分の気持ちの確かめ方|私のこと好き?と思う瞬間について、恋愛マスターが揃うラフェア編集部が、

 

  • 好きなのかどうか自分の気持ちの確かめ方5つ
  • 私のこと好きなのかもと思う瞬間5つ

といった点から、どこよりも分かりやすく解説。

あなたのモヤモヤ、今日からスッキリ!

好きなのかな?と思ったときの気持ちの確かめ方5つ

相手のことを「好きなのかな?」と思った時に、確かめることなく「もしかしたら勘違いかも!」と思い込んでしまう場合がありますよね。

「友情として好きなのか、恋愛感情で好きなのか」見分けにくいと感じるはずです。相手のことが好きなのかな?と思った時の気持ちの確かめ方を5つご紹介します。

相手に恋人ができたらどう思うか

相手を恋愛感情として好きかどうか確かめる方法として、相手に恋人ができたらどう思うか一度考えてみると良いでしょう。もし、相手に恋人ができたら嫉妬心が湧くと思うなら恋愛感情として好きかもしれません。

相手に恋人ができたらどう思うかと考えて、何の感情も湧かない場合は、寝る前に相手のことを考えているか振り返ってみることをおすすめします。

寝る前に相手のことを考えているか

相手に恋愛感情を持っているか確かめたい時は、寝る前に相手のことを考えているかどうか振り返ってみてください。仕事や勉強で疲れて、最大にリラックスしている就寝前は、自分の好きなことを考えますよね。

リラックスしたい就寝前ほど、嫌なことを考えようとは思わないはずです。よって、自分にとって興味があり、好きだと思える物や人を思い浮かべるのではないでしょうか。

もし、寝る前に相手のことを考えているかどうかで判断できない場合は、相手からのLINEの返事が気になっているか振り返ってみてください。

LINEの返事が気になるか

相手からのLINEの返事が気になる場合も、恋愛感情を持っている可能性があります。興味のないどうでもいい人であれば、LINEの返事は気にしませんよね。

逆に、相手の返事を待ってしまい家事が疎かになるなど、私生活や仕事に影響がある場合は相手を好きな可能性が高いです。

LINEの返事だけでは判断しかねる場合は、他の異性と接しているときにどう思うか考えてみても良いかもしれません。

他の異性と接しているときどう思うか

相手のことを好きか確かめるために、他の異性と接しているときにどう思うか考えてみることも方法の1つです。

相手が異性と話していたらどうか、相手が他の誰かの手を握ったらどうかなど想像して、嫉妬するようであれば恋愛感情があるかもしれません。

他の異性と接している想像をしても、特に何も思わない場合は、一緒にいてドキドキするか振り返ってみると良いでしょう。

一緒にいてドキドキするか

様々な想像をしても何も思わない場合は、相手と一緒にいてドキドキするか振り返ってみてください。緊張や喜びで胸がドキドキして、相手のことを始終目で追いかけているようであれば恋愛としての「好き」かもしれません。

もし相手も同じようにドキドキして目で追いかけているのであれば、相手も自分のことを好きかもしれませんね。

もしかして私のこと好きなのかな?と思う瞬間5つ

相手のことを好きだと気づいた瞬間、相手も自分のことを好きかどうか知りたくなりますよね。自分が相手への好意を態度に出して、良い反応があれば、相手へのアプローチを考える人もいるはずです。

女性の観察眼は意外と鋭く的を射ている部分があり、女性の反応によって男性がアプローチするきっかけにもなるため、女性が「もしかして私のこと好きなのかな?」と思う瞬間を5つご紹介します。

目が頻繁に合う

目が頻繁に合う状態が続けば、「私のこと好きかも」と思うかもしれません。誰しも、好意的な印象を持っている相手と目を合わせようとしますよね。

逆に、「目を合わせない=無関心」であると捉える女性が多いため、アプローチを考えている男性は出来る限り目を合わせるようにしましょう。目が頻繁に合い、さらに2人きりになりたがる場合は、脈ありかもしれません。

2人きりになりたがる

男性が女性と2人きりになりたがる場合、女性は私のことを好きかもと思うことがあります。仕事を手伝うという理由だとしても、嫌いな人と2人きりになりたがる人は、あまりいませんよね。逆に好きな人と2人きりになりたがるものではないでしょうか。

友情と恋愛感情、どちらにせよ好意的な印象を持っていなければ2人きりになろうとしませんよね。よって、女性は2人きりになる行動が続けば「私のこと好きかも」と思うかもしれません。

仕事を手伝ってくれる

よく自分の仕事を手伝ってくれる男性に対して、「私のことを好きかも」と思う女性もいます。

仕事を手伝うことで、男性に大きなメリットがあれば話は別ですが、デメリットのほうが勝る状態にも関わらず、何度も仕事を手伝う男性は少ないのではないでしょうか。

仕事を手伝うことによって女性は「自分よりも他人を優先してくれた」と感じるため、「相手は私を好きなのかな?」と思うかもしれません。

また、仕事を手伝う以外に、体調を気遣ってくれる男性に対して自分のことを好きかもと思う場合があります。

体調を気遣ってくれる

自分の体調を気遣ってくれる人に対して、自分にも目をかけてくれる優しい人だと思いますよね。男性としては、親が子どもに対して、「体調大丈夫?」と尋ねる感覚かもしれませんが、女性から見ると、何らかの情があると捉えられます。

情=家族愛や友情とも考えられますが、体調を気遣ってくれることを愛情と考える人もいます。確かに目をかけることは愛情とも考えられますよね。

体調を気遣うことを愛情だと思った時、女性は「もしかして私のこと好きなのかな?」と思うことでしょう。また、デートに誘ってくる場合も同様です。

デートに誘ってくる

男性が何度かデートに誘ってくる場合、女性は「私のこと好きかも!」と期待するものです。プライベートの時間を割いて、2人きりで出かけるデートは何らかの好意的な感情が無ければ誘わないものですよね。

「相手が貴重な時間を何度も割いてくれる」ことに対して、女性は相手が自分のこと好きかもと気付いてくれるはずです。